top of page

ペンギンズカップ


5月15日

幕張にあるJFA夢フィールドにて

ウォーキングフットボール(WF)大会が

開催されました。


私たち「うんどうあそび教室」からは

【sakura united】(さくらユナイテッド)として、初めてWFをやる人、5回未満の人、サッカー未経験の人など年齢も経験も性別もごちゃ混ぜで楽しんで来ました。



こんなにたくさんの方が集まった大会は

何年ぶりだろう?

「久しぶり!元気だった???」と

あちこちでお久しぶりの人に会うことができたのも満足です。

この11名でエンジョイカテゴリーにエントリー!!

エンジョイは勝ち負けはあるけど、順位を決めない方式。

だから、初心者だって、高齢者だって誰だって一緒に混ざれる。

このチームは失敗しても笑えれば最高だよね!をモットーに運動があまり好きではない子が失敗しても気にしない、出来たら「いいねー!」と褒める。


相手チームの良いプレイや、優しいプレイにはどんどん声かけをしていたよ。

相手へもリスペクトは忘れない!

何より、場所、設営、審判なども感謝しなければね。

歩いてするサッカー。

まだまだ認知度は少ないけど

やるとたくさんの笑いがおこる。

歩いて有酸素運動。

笑って腹筋運動(!?)


スポーツは唯一ルールの中のみ

相手の嫌がる事ができる。


だけど、WFは相手にプレイをさせてあげるという不思議なスポーツ。

それで楽しめるのか????

何故か楽しめるんです。


私もね、初めて知った時は

見ていたんだけど「え?つまんなそう」と

思ったんだ。


だけど、やってみたら凄く楽しいし

フットサル初心者だった私も何となく

動き方などが勉強になった。


色んなスポーツがあるけど、

やってみたら楽しいものが沢山ある。


けど、良く考えたら

楽しいのは周りの雰囲気も良かったりする。


今回のチームはお互いが「はじめまして」の方がほとんどだったけど、すごく一体感もありコミュニケーションもとれて良いチームでした。


私の理想

参加してくれた人が気持ちよく過ごせる場所。


誰も置いてきぼりにしない仲間どうし。


やってみたいを実現できるように。


ワクワクのアンテナはいつも張っておく。


来る来ない(来られない)の選択権は本人にある。


勝ち負けよりも、楽しいか。


感謝とリスペクト!


そんな理想にピッタリでした。


公式戦が被ってしまい来られなかった仲間もいるけど次回なにかでまた

一緒に笑いたい!!


そして新しい仲間との出会いも楽しみに

してます。


このお写真はチームメイトだったSさんが撮ってくれたものもお借りしています。


閲覧数:13回2件のコメント

最新記事

すべて表示

久しぶりのクライフコート

久しぶりのクライフコート 活動を始めた当初から参加してくれている子どもの 最年長はなんと中学生に! 「どこの中学に通ってるの?」と質問するも返答なく。 あれ?もう反抗期? 「女とはしゃべってらんねーよ!」な年頃に突入したの? なんてさみしくなってたら 「あれ???髪の毛黒くした?誰かわからなかったよ」と言われた私。 今もまあまあ明るい髪色なんだけど、その子たちと毎回遊んでる頃は ピンク、赤、金とそ

記事: Blog2_Post
bottom of page