top of page

ブラサカ「LIGA.i」運営に参加してきました!





一つ先の新リーグ「LIGA.i」開幕!!! https://liga-i.b-soccer.jp/

パラスポーツ・障がい者スポーツの中でも知名度の高いブラインドサッカーのトップリーグ「LIGA.i」が7月18日浜松アリーナで開幕スタートしました。


新しく始まるワクワク感&張り詰めた緊張感に関わりたく、第2節「品川区総合体育館」の前日設営・当日運営ボランティアに参加してきました。


ブラインドサッカーとは? いわゆる「見えないサッカー」。ゴールキーパー以外が全盲の選手で、アイマスクを装着し、音の出るボールを用いてプレーします。パラリンピックでは「5人制サッカー/Football 5-a-side」という競技名で、海外では「Blind Football」とも呼ばれています。

ブラインドサッカーの大きな特徴として「音の出るボール」「アイマスク」はピンと来ると思いますが、事前準備で私が忘れていたのはコートのサイドラインを囲む「サイドフェンス」」。 一つ一つはさほど重くないのですが、選手が激しくぶつかるフェンスのためガッチリとした作りで安全対策を施すため、何十にも養生されます。 地上から今回の体育館(地下2階)まで、2人1組で階段を何度往復した事か・・・。



こういったイベントを開催するにあたり、運営・施工・地域・ボランティアスタッフ協力あって成り立つんだと、改めて考えさせられました。

「LIGA.i(ブラインドサッカートップリーグ)」多くのハードルがこれからあると思いますが、これから先の「障がい者スポーツ」ロールモデルとしてポテンシャルある競技だと思います。


ボランティアスタッフとして参加されていた皆さんは、障がいに関わりのある方、スポンサー枠としてブラサカに興味ある方、ボランティア参加を楽しみにしている方など多様でしたが、「うんどうあそび教室」活動もしっかりPRして来ました。

もしブラインドサッカーに興味ありましたら、 次節は9月に「墨田区」で開催されます。

次節「KPMG LIGA.i2022 第3節」 9月23日(金・祝)フクシ・エンタープライズ墨田フィールド (東京都墨田区) ・第1試合(11:00キックオフ) 埼玉T.Wings vs buen cambio yokohama ・第2試合(14:00キックオフ) free bird mejirodai vs パペレシアル品川」




閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

久しぶりのクライフコート

久しぶりのクライフコート 活動を始めた当初から参加してくれている子どもの 最年長はなんと中学生に! 「どこの中学に通ってるの?」と質問するも返答なく。 あれ?もう反抗期? 「女とはしゃべってらんねーよ!」な年頃に突入したの? なんてさみしくなってたら 「あれ???髪の毛黒くした?誰かわからなかったよ」と言われた私。 今もまあまあ明るい髪色なんだけど、その子たちと毎回遊んでる頃は ピンク、赤、金とそ

記事: Blog2_Post
bottom of page